よいお年を

皆様いよいよ今年も暮れようとしています。拙いブログのお付き合い頂きありがとうございました。
どうぞ良いお年をおむかえ下さいませ。

[PR]

by hanatoyasai | 2017-12-31 17:24 | 今日の事 | Comments(2)
Commented by MISCHEH at 2017-12-31 20:38
花と野菜さん、こんばんは♪
すっかりご無沙汰しちゃってます><
今年も残すところ後4時間を切りましたね。
今、紅白を見ながらブロ友さんのところ伺ってます(汗

↓廣島菜の漬け物、すごく美味しそうですね!
これはどんな風に漬けるのですか?
もし差し支えなかったらレシピを教えていただけるとうれしいです。
実家では父が白菜や大根を漬けたりしています。
去年母が亡くなってから、父が急にやりはじめました。
私も何か美味しい漬物を漬けてみたくなりました^^
お正月、お忙しいと思いますのでリコメなどはお気になさらずにお願いいたします。
また伺いますね^^
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください^^
Commented by hanatoyasai at 2018-01-01 06:31
> MISCHEHさま
明けましてお目出度うございます
大雑把に作っているので「レシピ」というほどの物は無いんですよ。
廣島菜は白菜や他の葉物野菜に比べて根っこの株の所に土が入り込んでいるので
縦半分に切って水で何回も洗い流すんです。
我流ですが最初は塩を少なめに重しを多めにして漬け込んで
三日くらいで水が上がってきたらもう一度根っこの所を丁寧に洗って土を洗い流しますね。
少し葉っぱの端っこを食べてみて塩加減を見て昆布と唐辛子で二度漬けをします。
昆布が多い目の方が美味しく感じますが入れる量は自由です。
次の日からでも食べられます。
すでにしっかり洗っているので食べるときは絞って好みの大きさに切って食べます。
line

琵琶湖の畔で花や野菜を作り始めました。


by 花と野菜
line