今夜の夜なべは

a0350914_20000437.jpg
今夜の夜なべは青紫蘇の実のお漬け物作りです。
まず、紫蘇の実を指でしごいて取って・・・親指と人差し指が真っ黒けになるんですよ・・・でも、これが大好きな人がいるし、私も指先を気にするくらい若くはないし・・・。
大きな容器に入れて塩水を作りその中に紫蘇の実を入れて、ひょっとしたらいるかもしれないアブラムシを取り除きます。
ざるに移して塩もみして熱湯にさっと入れて冷ましたら食べられます。
お醤油やショウガなど色々工夫して食べると美味しいです。

[PR]

by hanatoyasai | 2017-10-03 20:07 | 日々の事 | Comments(6)
Commented by ankoro_san at 2017-10-04 00:00
こんばんは^^
毎日、手作りの美味しい物がいっぱいですね^^
青紫蘇の実の、いい香り想像してます。
私も、お漬物大好き^^
ご飯が進みますよね。
母が、よく作ってくれました^^
Commented by hanatoyasai at 2017-10-04 05:39
> ankoro_sanさま
おはようございます
お母様も作っておられたんですね。
私は毎日がスローライフで、何か一つでも多く楽しみを作るように心がけているのですが
ankoro_san様のような素敵な生き方の近づけたらなぁと思います。^^
Commented by arujue at 2017-10-08 23:11
こんばんは☆
穂紫蘇がたくさん上がっているので、何か作りたい気も・・と思っていたら美味しそうなレシピが♪うちの穂紫蘇はもう花が終わっているので、佃煮のようにした方がいいかもしれませんね・・
前記事の栗の甘露煮も美味しそうで・・またラベルがいいですね。びっ栗・甘露煮っていうネーミングも^^ 息子さんたちが好物って作り甲斐があっていいですよね。
私も、栗をいただくのを待たないで(笑、購入してきて作ってみたくなりました。

Commented by nonbino at 2017-10-08 23:28
初めて育てた青紫蘇が花咲いてオロオロしてます(^^;)
なるほど、なるほど。
秋は色々楽しめますね。
Commented by hanatoyasai at 2017-10-09 02:43
> arujueさま
こんばんわ
瓶に穂紫蘇を入れてその上に氷砂糖を入れて酢を入れて漬け込んで寿司飯の時に合わせ酢としても使っているんですよ。
それを使うときは少し甘めなので紫蘇酢と普通の酢とを半分ずつにして規定の量の塩を混ぜます。
ドレッシングに使うことも出来ますよね。
佃煮も美味しそうです、まだ沢山穂紫蘇があり花が咲いて種になりそうなので私も佃煮にして見ますね。
Commented by hanatoyasai at 2017-10-09 02:52
> nonbinoさま
こんばんわ
いつかの青紫蘇、とってもきれいに出来ていましたね。
秋はホント、色々楽しめる事が多くって嬉しいです。
私は花粉症の気があるので紫蘇も花粉症に良いと新聞で読んだので紫蘇酢を思いついたんですよ。ただし、酢が入っているのでお湯割りで飲むとむせるんです。
それで氷砂糖と青紫蘇の葉でも作っていますが色々作ると置き場所に困っちゃって^^
line

琵琶湖の畔で花や野菜を作り始めました。


by 花と野菜
line