バジルニンニクオリーブオイル

a0350914_13301264.jpg
畑で取れたバジルと頂いたニンニクと赤こしょうの実をオリーブオイルに漬けました。
茹でた熱々のパスタにかけたり使い方色々、創意工夫ですね。
オリーブオイルからバジルの葉っぱが出ないように、空気に触れてかびさせたことがあるんですよ。


[PR]

# by hanatoyasai | 2017-08-16 13:31 | 日々の事 | Comments(0)

一人でランチ

a0350914_13260851.jpg
残ったご飯とあり合わせでグラタンを作りました。


[PR]

# by hanatoyasai | 2017-08-16 13:26 | 日々の事 | Comments(2)

秋色

立秋が過ぎてお盆になると、昼間は昨日とちっとも変わらないくらいの暑さなのに、夜は案外しのぎやすくなって夕べは珍しくエアコンも扇風機もない夜でした。
むしろ少し肌寒く感じて、それまでは大の字になって寝ていたのにタオルケットか夏用の羽毛肌掛けを掛けなければ・・・。
昼間はいつも夜にしか聞こえてこなかった秋の虫の鳴き声も時々聞かれ、その鳴き声からもほんの少しだけ秋が近づいてきているんだと感じます。
空はといえば夏の色が全体に広がって、これまたほんの少し秋の気配が・・・空と地上の間の空気が夏はオレンジっぽい透明で昨日頃からほんの少し紫の透明になってきているようです。そんな色の空気を感じると何だか胸キュンになりそうです。
畑の草むしりをしているとコオロギがぴょんと飛んでどこかへ行きました。
茶色になったカマキリもどこかに行きました。
夕暮れ時は陽もくれてそこにはもう真夏の暑さは和らいで、あんなに苦しんだ暑さが何だか懐かしいような気持ちになります。
今夜も最低気温23度となっているのでまたしのぎやすい夜で少し夜更かしが出来るかも。。

[PR]

# by hanatoyasai | 2017-08-13 21:43 | 日々の事 | Comments(0)

我が家は大丈夫です

ヤフーニュースやNHKニュースをご覧になった友人知人の皆様から台風5号による大雨での川が氾濫して住宅が浸水したとのニュースでメールや電話でのお見舞いやご心配を頂いております。
我が家は大丈夫です、ご心配どうもありがとうございます。
[PR]

# by hanatoyasai | 2017-08-08 19:13 | 今日の事 | Comments(0)

立秋

a0350914_10571663.jpg
a0350914_10563520.jpg
a0350914_10561854.jpg
a0350914_10555235.jpg
a0350914_10553972.jpg
a0350914_10552766.jpg
a0350914_10551544.jpg
a0350914_10545975.jpg
今日は立秋ということですが、これからまだまだ猛暑日が続きそうです。
今日の最低気温27度、最高気温29度(予想)で最高気温が昨日に比べて7度も低いのだそうです。
因みに台風の影響か、今日は夜中もずっとエアコンをつけていましたが掃除をして一息つくまでは窓からの風だけで過ごしています。
床の拭き掃除を終えてお手洗いも簡単に掃除をして風呂場もチョー簡単に掃除してシャワーを浴びると気持ちよい風がスーっと。エアコンのない午前中は何日ぶりかしら・・・。
これといった画像がないので先日の花火の続きをご覧くださいませ。


[PR]

# by hanatoyasai | 2017-08-07 10:58 | 今日の事 | Comments(2)
line

琵琶湖の畔で花や野菜を作り始めました。


by 花と野菜
line